こじちゃん日記

こじちゃん日記詳細

ちくさあったかカフェ


image
3月9日に千種区にあります乗西寺で
一人暮らしの高齢者の方やご家族の介護を受けている方・介護をされている方を対象に、
ほんのひと時でも「ほっ」としていただけるよう イベントが行われました。

千種区のボランティアグループが普段届けている「お弁当」を頂いたり、カフェが設けられコーヒーやジュースを頂きました。
会場にはケアマネージャーも何人かいらっしゃり相談ブースが作られていました。

そんな中、私はアロマの仲間とハンドトリートメントや小物作りをしてきました。
初めてアロマトリートメントを受ける方ばかりで、ラベンダーやゼラニウムの香りに包まれ男性も女性も顔がほころんでいました。
会話も弾み「気持ちいい」「肩が楽になった」と喜んで頂きました。
小物作りでは 色々な香りに興味を持たれ、初めてお会いする方々と元気な笑い声でいっぱいでした。
私たちも、ボランティアで来ていることをすっかり忘れ皆さん達と、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

普段家にいてテレビを見るだけという参加者の皆さんから、「このようなイベントがあると、外に出て見ようと力が出る」「いろいろな人と会話が出来るので楽しい」と、共通な言葉を聞きました。
地域の交流が子供から高齢者まで、人にとって重要な事はよくメディアでも言われています。
私たち個人で出来る事から 初めていきたいです。

社会福祉協議会や関係者の皆様
ありがとうございました。

ぺじとりあ

住所 
〒451-0031 愛知県名古屋市西区城西4-28-23 和光ビル1階
マリッジサポート(結婚相談)052-522-2688
MAIL pejitoria@gmail.com
営業時間 10:00~19:00
当店facebookはこちら
http://on.fb.me/1Li5XBo
  • facebook